健康グッズで安くて効果が大きい「筋膜リリースローラー」

筋膜リリース

仕事で筋肉に疲れがたまったとき、ストレッチなどをしてほぐしていましたが、たまたまアニメを見ていた際に、「筋膜リリース」という言葉を知り、ネットで早速調べてみました。

筋肉は筋線維を包む「筋肉膜・筋周膜・筋外膜」という膜でおおわれており、これらがスムーズに動かないと柔軟性の低下やコリや痛みの原因となるそうです。そしてこれらをほぐしてあげることにより痛みやコリを改善できるというもの。

筋膜構造

筋膜をほぐすというとなんだか難しそうですが、筋膜をほぐすためのグッズが「筋膜リリースローラー」「フォームローラー」といった名前を販売されており、それらを使えば簡単にほぐすことが可能。

AMAZONで調べると千円台で購入可能でいしたので、すぐさまポチッとして購入。使い方は、このローラーの上にほぐしたいところをのせてコロコロとするだけ。

筋膜リリースローラー
簡単にほぐれるというのは、半信半疑でしたが、1~2分コロコロとするだけでもすぐに効果が確認できたのには、びっくりでした。

地べたに座って足をのばしてそのまま体を曲げてどれぐらい体を曲げられるかをコロコロする前に確認し、コロコロしてからどれぐらい変化したかを確認すると、今までやっていた痛みを感じながら徐々に体を曲げていくよりもはるかに簡単に体が曲げられるようになりました。

こんなに簡単にすぐに効果が確認できるなら商品検索をしていたときにローラーのでこぼこ具合が違うものもありましたので、それも追加で購入。最初に購入したものよりもでこぼこが大きいものです。

筋膜リリースローラー
場所によっては、でこぼこが大きいと痛すぎる場合があるので、これら2つを使い分けしてます。

そしてさらに追加で購入したのが、手でもってコロコロさせるタイプのもの。
筋膜リリースローラー

いずれも自宅で簡単にちょっと時間があれば体をほぐすことができるので、お勧めです。皆さんもおひとつどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です