ローズゼラニウム・・・水やりすぎかなぁ・・・成長していく方向の問題なのか・・・

少し前から我が家の庭に仲間いりしているハーブのローズゼラニウム。
これ、香りがめちゃめちゃいいんですよね。葉っぱをさわさわして香りをかぐとたまらない。好きだなぁ~この香り。
名前に「ローズ」という言葉がつくように、バラのような香りがする品種なんですが、実際のバラの香りをかいだ記憶がないためバラがこんな香りかどうかはよくわかりません。

ローズゼラニウム

ただ、アロマオイルでかいだことがあるような香り。実際にアロマのエッセンシャルオイルとしても使われているそうです。


苗を植えて、3週間ぐらいたったかな、だいぶ大きくなってきたけど、水のやりすぎなのか、成長していく方向の問題なのか、茎が倒れてしまってる感じが・・・

ネットでいろいろと見てみると、ちゃんと上部が大きくてしっかりと自立しているのもあるし、支柱を立てて補助していたりもする。水をやりすぎた場合は、生育が弱る場合もあるとか・・・

水やり
photo credit: BUGA_2011_ 687 via photopin (license)

しばらくは水をやるのを控えめにして様子見だけど、とりあえずそのままにしておくとなんだか茎が折れそうな気がしてしまうので、支柱を買ってきて補助をしてあげようかと思います。

ゼラニウムって、花を楽しむタイプと香りを楽しむタイプで大きく2つに分かるのかな。
私が買ったほうは、香りを楽しむほうで、香りが強い種類のものは総称してセンテッドゼラニウムと呼ばれるそうです。
主な香りの種類は、以下の4つ。

  • ローズゼラニウム:バラのような香り。
  • レモンゼラニウム:レモンのような香り。
  • ライムゼラニウム:ライムのような香り。
  • アップルゼラニウム:青リンゴのような香り。

名前を見ればどんな香りがするかがわかりやすくていいよね。
他の種類も植えてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です