YouTube動画でMODOのお勉強-ドリルビット(Drill bit)

ねじれたものをどう作るのか?そう考えているときにちょうどいい動画がありました。

電動ドリルの先に差し込んで使うドリルビットの作り方を説明してくれています。

作業を始めて早々に説明動画の途中の、英語がうまく聞き取れなくて、同じものができない。なぜか、ポリゴンの面が裏返ってしまいます。ここからポリゴンの面を反転させることもできなくないですが、別のアプローチでできないかとやってみる。
modo-ドリルビット制作途中

円形のエッジを作るところまでは同じで
modo-ねじれ

この先の操作を少し変えてみます。移動ツールで頂点を移動します。
modo-ねじれ制作

次に、頂点をドラッグ融合します。
modo-頂点のドラッグ融合modo-ドラッグ融合

立体化してねじれを作る前のエッジ形状。動画と同じような形になりました。
modo-ねじれ制作

「複製」-「回転体」を選び、設定は動画と同じですが、設定項目の「スイープエフェクタ」にて「ポリゴンの反転」を選択し実行します。
modo-複製-回転体modo-複製-回転体

ポリゴンが全て表面を向いた状態でねじれができました。
modo-ねじれ

この先、動画では、「Perfectcircle.pl」というスクリプトを使って、ドリルビットの根元側を作ります。
modo-perfetcircle

modo-ドリルビット根元modo-ドリルビット根元側

「Perfectcircle.pl」のスクリプトを持っていませんでしたので、別の方法で同じような結果になるようにチャレンジしてみました。
ねじれ側の根元になる部分のエッジを拡張し、その上に接合部が同じエッジ数になる円柱を用意。
modo-ねじれ制作

エッジをブリッジでつなぎます。
modo-ねじれ制作

円周のエッジの感覚が詰まりすぎで、少しゆがみがでている感じになってしまいました。
modo-ねじれ制作

エッジを一部削除して、いい感じになったかと思います。
modo-ねじれ制作
modo-ねじれ制作

完成です。
modo-ねじれ制作-ドリルビット

ドリルビットが作れるということは、アイアンゲートに使う飾りのねじれも作れるようになります。
アイアンゲートアイアンゲートのねじれ

今回、動画と同じ通りの制作手順ではありませんでしたが、別手順を探して同じような結果を出すというのを考えるのも楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です