modo実践チュートリアルビデオ デザイナーズハウス編を実践中

modoを購入して、練習のために最初にかったチュートリアル動画が、これ「modo実践チュートリアルビデオ デザイナーズハウス編」です。

ダウンロードしてすぐにチャレンジしようと思ったんですが、ヘルプとかもほとんど読まずにスタートしてみれば、「うっ!できない(汗)」。何ができないかと言えば、まずは、3Dビューポートでの画面の動かし方。視点を左右上下に動かしたり、回転や拡大、縮小など。パイメニューのショートカットでの呼び出し方。そして、ポリゴン、エッジ、頂点の基本的なこと。

これらがわかってないと、動画の説明についていけない。

なので、この動画はいったんおいておいて、ヘルプにあるマグカップのチュートリアルを作ったり、Youtubeにあるネジのチュートリアルなどを作ってました。

そろそろ、大丈夫かなぁ~と思い、再度このデザイナーズハウスチュートリアルをやってみると、ついていける!!合計収録時間が4時間47分という長編なので、6本に分割されているのですが、現在は3本目までの工程を終了。

20130506

1本目の動画の最初でも説明があるのですが、この動画の目的は、デザイナーズハウスを作るということが目的ではなくて、いろんなパーツを作る方法を学ぶということが目的となっています。そのため、同じものを作るにしても違う方法で作ってくれていたりととても勉強になりますね。

家などの沢山のパーツが組み合わさって作られているものは、ポリゴン、エッジ、頂点の数もものすごいものになるのにどうやって間違わずにそれらを選択できるのかって最初は疑問だったし、難しくてとても自分には作るのは難しいかなと思ってましたが、動画の工程を進めていくと、なるほどそうやって作り上げいくのねと納得できたし、このチュートリアル動画はとてもお勧めだと思います!

あと、思ったのは複雑なものを作っていくためには、どのパーツから作っていくかなど工程の進めかたをしっかりと考えてから作っていくことが大切なのかなと。それとパーツのつくり方の応用の仕方を沢山経験していく必要があるかな。それはネジを作っているときも思いましたが、進め方によって工程数も違ったりしますからね。

作り方がわかってくると、ますます楽しくなってきましたよ!

イーフロンティア「modo実践チュートリアルビデオ デザイナーズハウス編/ダウンロード」(¥5,040円)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です