UV展開を進めていくと、なかなか思うような感じにならなくて何度もやり直し。その理由は、5本目のチュートリアルの最後の説明にできてきたんだけど、UV展開はランダムなので同じモデリングのものを使っても展開された形状が異なるということだそうです。
最初、下のモデリングのUV展開をさせたときにすごい違うので何でだ!と思ったけどそれは、チュートリアルの中にあった工程をしないで作業を進めてたからでした。
展開させてると、パーツの面積がなんだか大きいと思ってチュートリアルをさかのぼって見直してみれば、UV展開をさせる前に、出来上がったときに見えない部分のポリゴンを削除していくという作業をしていなかったことに気付く。
外側から見たときに隠れて見えなくなる部分のポリゴンを削除する。
そして、再度、分割させるエッジを選択しなおして、結果を見て形状がゆがみすぎていると場合は、展開させたものを削除してという作業を繰り返す。
この作業をしているとなんか不思議なのが、なんでそんなに曲がってるのってこと。UV展開を最初からやり直すか、展開させたものを修整するか、効率の良さそうなほうを選択ですね。
修整するポリゴンを選択
回転させて変形させたり
回転させてエッジの間隔が広がりすぎたところは、間隔を調整。
そして、まぁ、だいたいチュートリアルの説明に近い感じになったかな。