Sports Shoe(スポーツシューズ)のUV展開作業中-その2

UV展開を進めていくと、なかなか思うような感じにならなくて何度もやり直し。その理由は、5本目のチュートリアルの最後の説明にできてきたんだけど、UV展開はランダムなので同じモデリングのものを使っても展開された形状が異なるということだそうです。

最初、下のモデリングのUV展開をさせたときにすごい違うので何でだ!と思ったけどそれは、チュートリアルの中にあった工程をしないで作業を進めてたからでした。

201308141

展開させてると、パーツの面積がなんだか大きいと思ってチュートリアルをさかのぼって見直してみれば、UV展開をさせる前に、出来上がったときに見えない部分のポリゴンを削除していくという作業をしていなかったことに気付く。

201308142

外側から見たときに隠れて見えなくなる部分のポリゴンを削除する。

201308143

そして、再度、分割させるエッジを選択しなおして、結果を見て形状がゆがみすぎていると場合は、展開させたものを削除してという作業を繰り返す。

201308144

この作業をしているとなんか不思議なのが、なんでそんなに曲がってるのってこと。UV展開を最初からやり直すか、展開させたものを修整するか、効率の良さそうなほうを選択ですね。

201308145

修整するポリゴンを選択

201308146

回転させて変形させたり

201308147

201308148
回転させてエッジの間隔が広がりすぎたところは、間隔を調整。

201308149

そして、まぁ、だいたいチュートリアルの説明に近い感じになったかな。

2013081410

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です