YoutubeにあるmodoチュートリアルのNut作りにチャレンジ!

初心者でもできそうなチュートリアルを日本語よりも英語で解説されているもののほうが多いみたい。

その中で、もしかしたらできるかもと思ったもののひとつで「Luxology Modo – Modeling a Nut with inside threads」というのがあったのでチャレンジです。

基本操作もまだ、おぼつかない状態で、さらに説明は英語。少し進めては戻り、少し進めては戻りの繰り返しで作業を進めていきますが、IEでyoutube動画の再生をしているとどうも使い勝手がいまいちな感じがしたので、自身のPCに動画を取り込んでそれをWindows Media Playerで再生するというふうにしてみます。

youtube動画のダウンロード方法としては、IEではなく、Firefoxを使っています。

Firefoxのアドオン(拡張機能)ツールで、「Video DownloadHelper」というものがありますので、それをインストールして使います。

インストール後、動画を再生させ、しばらくしてから動画の外側で右クリックし「Downloadhelper」→「メディア」を選択し、表示された中のいづれかを選択すればOKです。
このデータでは、[720p]Luxology・・・となっているのが高画質のものです。

201304131

Youtubeで動画を再生する場合、「縮小・拡大・全画面」(この動画だと縮小-横幅640px、拡大-854px)の3タイプでしか表示を選ぶことができないため、本来アップロードされている動画サイズ(縦横サイズ)とは違う場合があるため、ダウンロードして再生させることにより、本来のサイズ(この動画では、横幅-1280px)で動画を見ることができます。

これで準備ができたので、チャレンジスタートです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です