う~ん、Nut作り途中(8分12秒あたり)までは、何とかできたんだけどなぁ~。
エラーメッセージがでて、その先、進めない・・・
ソリッドドリルを適用させようとすると、こんなメッセージがね。
「ポリゴンをスライスすることができません。
ポリゴンが極度に非平面であるか、ポリゴンのエッジとスライスツールが重なっている可能性があります。非平面ポリゴンを三角形分割するか、若干のオフセットを加えてから、もう一度試してみてください。」
平面を切り分けるための、三次元形状の重なり方が問題だということなので、三次元形状を少し回転させて作業をしてみたものの、もともとが18角で作っているものを少し回転させて、ソリッドドリルをすると36角になるので、なんかやっぱりちょっとできが違うんだよね。
回転させる前
回転させた状態
(平面の縦のエッジと三次元形状の縦のエッジがずれた状態)
(平面の縦のエッジと三次元形状の縦のエッジがずれた状態)
そこで、youtubeの動画ページをYahooのウェブ翻訳にかけて、コメントされている内容を読んでみると、どうも作者のmodoは501で、そのバージョンでは、動画の通りで行程が進められるけど、modo601だと他の人も同様に同じところで悩んでいる様子。
一見、できてそうなんだけども拡大してみると回転させたぶん、余分なエッジができて変な感じに。
私には、まだこの問題を解決できるだけど知識がないもので、とりあえずこのNutのチュートリアルはここで、ストップ。
また、知識が増えて、解決できるようになったらこの先作ってみます。
■■■2013年5月2日追記■■■
解決できました!いやぁ~そんなに悩むことなかったなぁね。解決方法はこちらです。