Sports Shoe(スポーツシューズ)のUV展開作業中

UV展開のことをネットでも検索をかけてみると、難しいとか苦手だという言葉が沢山。チュートリアル動画と同じようなことをしているつもりですが、展開してみたときの形状が大きく違うことも。

たとえば、動画ではこんな感じの展開がされています。

201307211

201307212

自分で展開させたものは、こんな感じ。

201307213

203107214
E3とかE4とかの画像マップの流れが下図のピンク色をひいたような感じで違うからこれで影響がでるのかなぁ。

動画の分は、直線的に画像マップが貼られています。

201307215
私が作ったほうは、カーブがかかっている感じに。これって、もし同じように直線的になるようにしようと思ったら再度この部分のモデリングをやり直さないといけないってことなのかな。

201307216
何度かやり直したりしたけど、どこのエッジで切り分けしていくかでUV展開のされ方が大きく違ってくるようなので、もっと複雑な形状とかを作ったらUV展開ってもっと大変なんだろうなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です