MODOのリファレンスマニュアルの行間を変更して見やすくする方法

MODOで使い方がわからないときには、「ヘルプ」→「MODO901日本語リファレンスマニュアル」を起動して、情報を探しますが、行間がぎっしりで説明が沢山あると、とても読みづらいです。読んでいるうちに、あれっ?何行目読んでる?みたいなことになりませんか?

modo-リファレンスマニュアル行間

そんなときは、行間を変えてしまいましょう

インストールされているファイル中をたどっていくことになりますが、それほど難しくはないと思いますので、見づらいと思っているかたは試してみてはいかがでしょう?

行間を変更してあげるとこのようになります。
modo-リファレンスマニュアル行間変更

◆◆変更手順◆◆

1)行間を変えるコードを書くファイルがある場所「Componets」フォルダを開きます。
ファイルがある場所は以下の場所にあります。
C:\Program Files\Luxology\modo\※※※\help\Skins\Default\Stylesheets\Components
「※※※」としている部分は、自分が現在使用しているMODOのバージョン名

modo-リファレンスマニュアル行間変更

2)「Components」フォルダ内にある、「Styles.css」ファイルをメモ帳で開きます。上から2行目にある「/* Fix for safari/ios */」のすぐ下に、3行分ぐらいの空白行を作ります。
modo-リファレンスマニュアル行間変更

3)空白行を作った部分に下記のコードを半角で入力します。入力したら、上書き保存をし、リファレンスマニュアルをF5キーで再読み込みすると行間が変更されたのが確認できます。

p{ line-height:1.7;}

modo-リファレンスマニュアル行間変更

私は、行間の設定を「1.7」としましたが、「1.5」「2」でも自分が読みやすいと思う数値でOKです。
「1.7」という数字は、ブラウザで表示している文字サイズを基準として、文字サイズの1.7倍の高さで行間を設定するという意味になります。

modo-リファレンスマニュアル行間変更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です