YouTube動画でMODOのお勉強-モンスタートラックタイヤ

modo-モンスタートラックタイヤ

いずれは、車などもモデリングしてみたいと思い、今回は、モンスタートラックタイヤを作ってみます。

ずいぶん前にも同じ動画で一度作りましたが、復習もかねて作成。それほど難しくないので、動画を見て復習したあとに、違う手順で同じものを作ろうしましたが、「ベンド」でしばらく悩むことに。

動画では、まっすぐなポリゴンを「ベンド」でくるっと丸めていきます。丸めていくと、結合したい部分のカーブはきちんとあいます。
modo-ベンド

自分なりにやっていると、なぜか結合したい部分のカーブが合わない。「ベンド」がどういうものか、リファレンスマニュアルをちゃんと読んで理解していなかったことと、動画を見たイメージで頭の中に勝手な思い込みができていたことにより、何を間違えているか気付くまでに時間をかけてしまいました。
modo-ベンド

最初は、ポリゴンの形が動画と違うからダメなのかと、違うものを作ってベンドを試して見る。
この形状で、ベンドをすると問題なく結合させたい部分が合う。
modo-ベンド

もとの結合部分が合わないファイルに戻り、ベンドの「背骨」ツールの長さを変えたりするが、合わなくて何度も何度もやり直して、リファレンスマニュアルを読み直して、やっと単純な間違いに気付く。「角度」ツールと「背骨」ツールと外側にポリゴンを残してしまっていたため、変形されない部分ができてしまい、結合部があってませんでした。
modo-ベンド

ということで、「角度」ツールと「背骨」ツールの位置を変更して変形させたい全体がはいるように位置を変更。
modo-ベンド

解決です。
modo-ベンド

YouTube動画を見ながら、すんなりできてしまうと勝手にわかったような気になってしまいますが、動画で使われていたツールをリファレンスマニュアルを見ながら理解を深めていったほうがいいですね。今回、それを実感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です