Sports Shoe(スポーツシューズ)ちょっぴりできあがり

Sports Shoe(スポーツシューズ)の説明動画の1本目終了で、ここまでできあがりました。

201306051

これだけでも結構な満足感あったりしますが、意外と説明がさらさらっと進んで行ってしまうので、途中へんな感じになると、あれっ?どこがいけなかった??なんてことにもなったりしますね。

頂点を融合するときに、頂点を選ぶ順番で出来上がりがちがったりとか

AとBを融合して、次にCとDを融合
201306052
CとDの頂点の選択順が違うと違う結果に
201306053

チュートリアル動画では、バージョンが低いため、エッジとエッジの融合は、スクリプトを使ってとなっていますが、modo601では、エッジの融合があるのでスクリプトは不要です。

2つのエッジを選ぶ順番が大切なんですね。

201306054

A→Bの順で選ぶとAがB側によります。
201306055
B→Aで選択するとBがA側によります。
201306056
もうひとつ、これは他の人がやっても同じようなことになるのかどうかわかりませんが、つま先の部分のポリゴンを作る際になんでそうなるのってがよくわからない部分。
エッジを選択しPキーでポリゴンを作成。なんだけど、見た目変わらず。あれっ?ポリゴンできてない?と思って視点を変えて見ると

201306057

ポリゴンはできてました。Fキーで反転させればいいのねと

201306058

ポリゴンを選択し、Fキーを押してみる。

201306059

あれっ?表になってない。裏になってるまま??

2013060510

もう一度Fキーを教えてみれば、ちゃんと表向きました。

2013060511

なんでなんでしょうね。このFキー2回目で表になるってのは、なんでそうなるかってのはよくわかりませんが、とりあえずできたので今のところよしとしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です