ワイヤーフレームとか背景の色、変更できたよ

有料版チュートリアル購入2つめとなる「Sports Shoe(スポーツシューズ)」を開始。

動画の説明にあるファイルを開いて、ソール部分から作業スタートと思いきや、いきなり困ったことが!

トレースをしていく下絵の上にワイヤーフレームの状態でポリゴンを作成してくと、ワイヤーフレームの色が下絵と同色系のためよくみえない・・・

201306041

見やすくするためには、3Dビューポート内のワイヤーフレームの色を変えるしかないんだけどどこで変えたらいいの?

こういうときには、ヘルプを探してと・・・え~っと、ありましたメニューバーのシステムの中に。

メニューバー「システム」→「初期設定」を選択

201306043

初期設定の項目の中の下のほうの「表示」→「カラー」を選択すると背景色、ワイヤーフレーム、ハンドルなどなどの色をカスタマイズして保存して使うことができます。

201306044

設定をして、「スキームに保存する」をすると、「カラースキームの保存」画面が表示され、オリジナルで名前を付けて設定が保存できます。

201306045

保存しているだけでは、勝手に色は変わってくれないので、メニューバー「ビュー」→「ビューポート色のスキーム」を選択するともともと設定されているものと作成したカラースキームの名前が表示されますのでそれを選択すると色が変更されます。

201306046

変更前
201306041
変更後
201306042_2

これで全然見やすさが変わり作業もしやすくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です