Sports Shoe(スポーツシューズ)・・・フォールオフを使って修正

動画3本目の説明にチャレンジと思い、工程を進め始めたら、なんだか変な感じ・・・なんでだ?角度を変えてみてみると・・・

横から見てると、問題なさそうなんだけど

201306230

上から見てみると・・・外側のパーツが本体から浮きすぎてる・・・

201306231

どう修正しようかと考え、Tキーでポリゴンやエッジを選択して移動させてみたけど、動く範囲が狭いので違う方法に。そういえば、Toe Box と Heel Support部分の修正をしたときにフォールオフとWキーで位置調整をしてたよね。ってことで、同じように修正してみる。

対象となるMeshを選択して、フォールオフを設定して、Wキーで移動。あっ、動かなくてもいい部分まで動いてしまった。

20130623a

ということは、Mesh内で動かしたい部分を先に選択してからやらないといけない。
動かしたい部分のポリゴンを中クリックで選択し、フォールオフを設定。そしてWキーで移動。

201306234

おっ、だいぶんいい感じに移動できたね。でも、まだ、隙間が見えるので、もう一度ポリゴンの範囲を変更してやってみる。

201306235

ポリゴンを浮いていた部分だけを選択して、フォールオフを設定、そしてWキーで移動。

201306237

今度は、ほぼぴったりくっついた感じになりました。これで、他の部分の修正もやっていきます。

201306238

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です