DENTREX デントレックス口腔洗浄器:水漏れホース交換 

長いことDNETREXデントレックス口腔洗浄器(リコーエレメックス)を使用しているのですが、急にノズルからでる水圧が下がってしまった。なんでだろうと思っていると洗面所に水が飛び散りまくっています。

よく見てみると、経年劣化でチューブに亀裂が入ってしまったようで、水がピュッピュッ、ピュッピュッと飛び出している。

「デントレックス 水漏れ」で検索をかけてみると、色々なパターンでの水漏れがあるようです。今回の私の場合のハンドピースチューブからの水漏れは交換パーツも売っているので、簡単に修理できると思い、交換パーツをAMAZONで購入。

AMAZONから届いた交換用パーツには、説明書はついていませんでしたが、構造的には簡単に作業ができます。

最初にハンドピースのチューブ根元のグレー部分のカバーを外します。カバーを外したら右方向に止まるところまでチューブを回転させます。回転させたら、チューブを持ってゆっくりと手前方向へ引っ張ります。勢いよく引っ張りすぎると中のパーツが破損するかもしれないので、ゆっくりじわじわと引っ張ってください。

チューブの根元のコネクター部分が外れたら新品の交換用パーツに取り替えします。作業は、外したときと逆のことをやっていくだけですが、コネクターを本体側に差し込むときに位置が決まっているので正しい位置でセットしてください。本体側は、凹んでいる箇所が2つあり、チューブコネクター側は出っ張っているところが2つあります。それらを正しい位置に合わせることにより押し込むことが可能になっています。

正しい位置でチューブ側コネクターを押し込むことができたら、コネクターをロックするために左方向(反時計周り)に止まるところまで回転さます。

DENTREXデントレックス口腔洗浄器

最後は、コネクター部分のカバーとなるグレーのカバーを戻して完了です。

製造元のリコーエレメックス株式会社のサイトを見に行くと、2020年3月31日のトピックスでデントレックスが販売終了となっています。保守パーツが購入できる限りは使っていきたいと思います。

脈動ジェット水流口腔洗浄器 DENTREX [デントレックス]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です