Yahooニュースを見ていたら「<徳島県警>スマホ写真、被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功」という記事がありました。
写真をやっている人にとっては、瞳にかかわらず光沢があって光を反射しやすいものであれば、写り込みが発生するため撮影時はそのあたりも意識して撮影をするというのが一般的。
今回の注目は、スマホで撮った写真というところですよね。
画像解析で、容疑者を追い込む上での証拠となるレベルの解像度を持っていたというのがすごい。どのような写真かはわかりませんが、スマホの機種名を公表したら少し機種の売り上げ変わるのでは・・・
今回、事件となっている写真は解析にまわしてということだから、もっとわかりづらい写真だと思います。
瞳への写り込みで思い出すのが、去年の夏ごろ、コーセーの化粧品「雪肌精」で新垣結衣さんの化粧品の巨大ポスターの瞳にスタッフの写り込みがあった謝罪というニュース。
「ガッキー『雪肌精』ポスターの瞳にスタッフ写り込み「写真業界では当たり前」の声は本当か」
写り込みは仕方が無いこととはいえ、巨大ポスターに使われることが前提であれば、写り込み部分も意識していて欲しかったとファンなら思うかな。
写真集でも、顔がアップになっているシーンがあれば瞳に何が写っているかまでファンなら見るのが普通。瞳の中までも綺麗であって欲しいってね。