糖質制限ダイエット(満腹ダイエット)~270日経過~

糖質制限ダイエットを始めて9か月が経過しました~

食べながらのダイエットなので、ほんとつらいこともなく継続できています。

そして、ついに体脂肪率も14%台に突入

グラフを見ると、体幹部の脂肪率では、7月までは順調に落ちていたのが、プロテインを飲むときに豆乳に混ぜて飲むようになったのと、ヨーグルトを食べるようになってから、しばらくなかなか落ちませんでしたが、最近になって種類を「特濃 調整豆乳」→「無調整豆乳」に変えて、糖質を下げる、さらに食べる肉を豚肉や牛肉からさらに脂肪分の少ない鳥のささみ肉に変えることによって、カロリーを抑えることによって最近になってまた体重、体脂肪ともに落ちるようになってきました。

 

ただいま、ささみ肉月間実施中です。(笑)

マグカップに豆乳を入れて、プロテイン混ぜて毎日3杯は飲んでいるので、豆乳を「特濃 調整豆乳」→「無調整豆乳」に変えることによって、約13gの糖質カット。

味的には、「特濃 調整豆乳」のほうがうまいんだけどね。糖質カット優先です。

【特濃 調整豆乳】(200mlあたり)

熱量 106kcal ナトリウム 186mg コレステロール 0
たんぱく質 8.8g ビタミンD 2.4μg (関与成分) 6.7g
大豆たんぱく質
脂質 5.4g カルシウム 114mg レシチン 316mg
炭水化物 5.6g マグネシウム 47mg 大豆イソフラボン
アグリコンとして
23mg

【無調整豆乳】
(200mlあたり)

熱量 108kcal カリウム 412mg コレステロール 0
たんぱく質 9.0g カルシウム 34mg レシチン 410mg
脂質 6.6g マグネシウム 54mg 大豆サポニン 98mg
炭水化物 3.0g 亜鉛 0.8mg イソフラボン 42mg
ナトリウム 2.8mg 1.0mg

最近の1日に摂取する糖質(炭水化物)を計算してみると・・・

食パン1枚:30g
豆乳1リットル:15g
おかゆ250~500g:20~40g
ブルガリアヨーグルト450g:24g
プロテイン60g:11g
野菜ジュース500ml:22g
———–
合計122~142g/日

改めて、この数値を見るとまだまだ糖質カットができる余地はあるなぁと感じるので、さらに頑張ってみるかな。

お腹まわりの腹筋をくっきりはっきりとするために、早く体脂肪率12%以下ぐらいにもっていきたいからね。

ちなみに、みなさんはコンビニで清涼飲料水とか買われるときあると思いますが、成分表って見られてますか?甘さのあるものなら500mlで糖質(炭水化物)50gオーバーってのがたくさんあります。暑いからといって、これたくさん飲んでると、太る要因になりますから注意してくださいね。

ダイエットをするうえで減らしちゃいなけいのがタンパク質の摂取量。これを減らしてしまうとカロリーを燃焼してくれる筋肉が減ってしまいますからね。目安は体重1kgあたりタンパク質1g、筋トレをしながらの場合は、体重1kgあたり2~3gとするのでこれも計算してみると・・・

プロテイン60g:41g
豆乳1リットル:45g
ささみ250g:約55g
ブルガリアヨーグルト450g:15g
————-
合計156g

といった感じです。

タンパク質を十分にとりながら筋トレもしているので、筋肉を落とさずにダイエット進行中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です