モデリングでしないほうがいいこと。そんなことを解説してくれる教材作って欲しいな。

表面が曲面だったり、凸凹していたりする部分の上に別のパーツを配置したい場合に、しないほうがいいことってあるのかということが、ふと疑問に思う。

サブディビジョンをかけても崩れていないし、マテリアル設定をして、プレビューをしても問題はなさそう。

でも、この先、もっと複雑なものを作ったり、アニメーションを作ったり、3Dプリンターで出力をしたりする場合に、問題になりやすい作り方ってあるんじゃないかと気になる。

◆例えばこんな場合

違うパーツの上に別のパーツを配置する際に、見えなくていい部分を削除したほうがいいのか?そうでなくてもいいのか?
modo-モデリングmodo-モデリング

プレビューしみてると、違いがあるように見えない。
modo-モデリング

modo-モデリング

教材の動画を見ていた際(モデリングしたものは画像で出力させる)に、「見えない部分のポリゴンは削除します・・・」ということを言っていました。

レンダリングする際の、時間やファイルサイズなどに影響するためだと思うのですが、それ以外にも理由ってあったりするだろうか?

教材は、基本的にこういう操作をすればこんなものが作れますということが説明されていますが、こういうことはしないほうがいいというのはほとんど紹介されていないと思います。

だれか、しないほうがいいことの教材作ってくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です