電話の受話器完成したが、サブディビジョンをかけたときの崩れの修正が課題。

電話の受話器一応完成しました。ボタン部分を作るのをメインにしたので、背面はちょっと手を抜いて作ってない部分ありますが、

電話子機

今回の受話器は、ボタン部分以外は、複雑なカーブは無いタイプ。
brother電話子機

完成バージョンです。ちょっと形が作れるようになってくると、マテリアル設定も上手になって、よりリアルに見えるようにしていきたいですね。
電話受話器電話受話器電話受話器

今回、一応の完成とはしましたが、課題としてサブディビジョンをかけたときの崩れの修正を短時間でできるようにならないといけないですね。
今回、「崩れを直した」というよりも、「色々いじっているうちに直った」という感じが強い。まだ理論的に理解できている状態ではないかな。

サブディビジョンをかける前の状態。この状態では、ポリゴンの表示がおかしいということはありません。
modo-サブディビジョン崩れ

しかし、サブディビジョンをかけると、コーナーのところが崩れて被ってきてしまう。
modo-サブディビジョン崩れ

色々とエッジや頂点の位置を調整して崩れないようになったもの。
modo-サブディビジョン崩れmodo-サブディビジョン崩れ

なんとなくで、修正はできているんですが、無駄にエッジや頂点を増やしたりしていないかという判断ができていないですね。これは経験を増やしてつかんでいくしかないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です