「MODO★Beginners」-RIGというものを組んで動かせるようにする・・・難しい

MODO★Beginners」で、モデリングして、表面に色づけや素材設定、そして、照明の設定。最後は、RIGというものを組んでアイテムを動かせるようにするんですが、実際やってみて、なんとなくはわかる。が、難しいなぁ。

わからないことが何かを説明することはできませんが、設定するときのプロパティ画面には、沢山の設定項目があります。触らない設定項目がほとんどだったりするわけですが、触れば、何にどう影響するのか全く想像つかない・・・

MODO★Beginners-RIGを組む

リファレンスマニュアルとにらめっこしながら、覚えていくしかないのかもしれませんが、大変そうです。

RIGだけを何十パターンも組む教材とかあるといいなぁ。こういうものは、とりあえずわからなくてもいろんなパターンを言われるがままに組んでいくうちに理解できるようになっていく気がします。

練習で動かせるようにしたもの。はとと扉が連動して動きます。実際、動くようになるとちょっと感動。
MODO★Beginners-はとと扉を動かす

でも、まずは、いろんな形のものをモデリングする練習を沢山しないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です