Yahooサーバーへの不正なアクセスについて

Yahooニュースを見ていたところ「Yahooのサーバへの不正なアクセスについて」といったような記事を発見!

流出したのは、IDのみのようですが、自分のID情報が漏れたかどうかの確認の案内告知が、告知する気ないでしょ!みたいな場所に。

トップページの下のほうに「Yahoo!JAPANからのお知らせ」があって、そこに「当社サーバーへの不正なアクセスについて」というリンクがあります。ページを開いて「もっと安全ガイド」という文字の下のリンク「http://id.yahoo.co.jp/security/」をたどると、ページ上部に状況確認はこちらというリンクがあり、確認ができます。

20130520a1

最近は、いろんなサービスがひとつのIDでログインできたりするようになってきているから、今回は情報漏れがIDだけとはいえ、心配ですね。どんなにセキュリティが高いと言われていても、絶対ではないですからね。

だから、少し前にYahoo傘下に入ったサービスがあり、YahooIDでもログインできますというふうになったんですが、使える様には設定していません。何でも連動するのはやめてほしいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です