ハロゲンバルブのフィラメントを作る際に、円柱やチューブツールを使って作ろうかと思いましたが、ネジを作るときの応用でできることに気付き作ってみました。
作成後に、バネの太さも簡単に変更することができます。
最初に、立方体ツールで長方形の板状のものを作ります。セグメントは、360で割り切れる数にします。
ベンドツールを使い、長方形のポリゴンを円柱状に変形させます。ツールプロパティの角度に360を入力して正確に一周させます。
円柱状に見えても、そのままでは、つなげた部分は分離しているので、メッシュクリーンアップをして融合します。
メッシュクリーンアップをすると、3Dビューポートの中の円柱の見え方が変わります。
作りたいバネの長さになるように円柱を複製します。複製後、メッシュクリーンアップをします。
螺旋状のエッジを選択し、エッジベベルを実行。螺旋状にポリゴンを選択。
選択したポリゴンを「[ (左大括弧)」を押して、反転させて、削除。残った螺旋状のポリゴンをポリゴンベベルで、立体的にします。
ブリッジ後、サブディビションをかけると、ブリッジした部分の角が立っている状態になっているので、メッシュクリーンアップをします。
メッシュクリーンアップ後、サブディビジョンをかけると、綺麗なバネになります。
もともとは、立方体をサブディビジョンをかけて円柱にしているので、太さを変更するのも簡単です。