画像拡大ソフト「Topaz A.I.Gigapixel」VS「Photozoom Pro」

topaz-photozoom-400%拡大比較

Twitterを見ていると画像拡大ソフトの「Topaz A.I.Gigapixel」が凄いをいうのを見つけたので早速、Topaz A.I.Gigapixelの公式ページよりダウンロードして使ってみました。

ソフト自体の価格は、「$99.99」ドルとなっていますので、現在の米ドル/円レート(111.04円)で計算すると約11,100円のソフトです。

ダウンロードしたソフトをトライアル版として30日間使用可能ですので、ライセンスの購入前に検証ができるのがありがたい。

画像拡大ソフト「Topaz A.I. Gigapixel」トライアル版ダウンロード方法」を作りましたので、こちらもどうぞ。

で、早速、別で使っている「Photozoom Pro」というソフトとの拡大比較をしてみました。
今回は、この画像を使って200%と400%に拡大したときの比較をします。
画像拡大比較元画像

◆200%拡大比較

人の顔の画像の場合、目元や髪の毛の細かいところがどれぐらい再現されているかですが、Topaz A.I.Gigapixelのほうが綺麗ですね。特にまつげを見ると、Topaz A.I.Gigapixelは、はっきりとした感じで見えています。
topaz-photozoom-200%比較

◆400%比較

さらに400%に拡大してみると目元の違いがはっきりとわかります。Photozoomのほうは、目元のピントが合っていない感じになり、まつげはにじんでしまっていて1本1本の感じが消えてしまっています。Topaz A.I.Gigapixelは、まつげが細かく再現されており、目元もはっきりとした感じに見えています。
topaz-photozoom-400%拡大比較

 

Topaz A.I.Gigapixelは、メニュー表示など英語での表示になりますが、操作はいたって簡単。
ソフトを起動後、拡大したい画像を画面上にドラッグ。
Topaz A.I. Gigapixel

あとは、拡大倍率を決めればOK。
Topaz A.I. Gigapixel

Photozoom Pro7 は、細かな設定が可能なのですが、今回のTopaz A.I.Gigapixelとの比較で考えると、設定に悩むことなく、拡大倍率とフォーマットだけを決めて保存すればいいというお手軽さ、一番大切な拡大後の画質、そして、販売価格(Photozoom Pro 7はジャングルストアで約2万円ほどで販売)とTopaz A.I.Gigapixelのほうがベストなんじゃないかと思いました。
Photozoom Pro7設定

皆さんもよかったら、Topaz A.I.Gigapixelをトライアル版で試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です