伊根町いいねぇ~!(京都府与謝郡伊根町)

昨日は舞鶴方面へお仕事pcだったので、仕事終わりにちょっと足footを延ばして
丹後半島の京都府与謝郡伊根町へ

ここの伊勢湾には、有名な「舟屋の里」ってのがあって
ネットとかで調べてるととっても雰囲気のいいところだったので
是非一度この目で見てみたいと思っていた場所ですsmile
ホームページのネタ作りもあるので、写真andムービーを色々と撮ってきました。
その中の一部をご紹介で~すsign01

京都府与謝郡伊根町
[Google Map]

天気sunもよく、風も程よい感じだったのでとってもよかった~happy01

伊根港めぐりの観光船が出てる場所のパノラマ画像です。
クリックすると別画面ででっかい写真が見られます。

伊根港めぐり観光船出発地パノラマ画像

なんといっても、海水の透明度が抜群ですeye
下の写真でわかるかなぁ~camera
この日は、余分な光の反射を取り除く「サーキュラーPL」っていうカメラに
つけるフィルターを持っていってなかったんだよね。
それがあればもっと透明度の高さがよくわかったんだけど。

京都府与謝郡伊根町の港にて
※クリックで拡大します。

そうそう、で、「舟屋」が何かといえば、家が海のそばぎりぎりに建てられてあって
1階には漁船を格納したり、漁をするときに使用する装備などをなおしておける
場所として使い、2階を住居としている建物なんだけど、これが湾内の海岸線に
沿って、ずら~っと立ち並んでいる姿は風情があって、とても素敵ですsign03

京都府与謝郡伊根町:舟屋の風景
※クリックで拡大します。

天候が穏やかだったので、海の波の音、風の音、かもめ、トンビの鳴き声と
なんともとっても癒される感じです。confident

テレビの音、ラジオの音、携帯の音、その他のいろいろな電子的な音を無くして
一日波の音に耳earを傾けてみるのも、いいかもしれないですねclover

伊根町観光協会
釣舟 蛭子丸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です