もみじ(楓)に、花が咲く。知ってました?

もみじの花

桜の写真を撮りに、山を歩いていると、もみじの綺麗な緑色の葉が目につく。

いくつかあるもみじの木の中で、葉っぱの近くに何か、赤いものがついている木がある。

何だろうね~と思い近寄ってみてみると、小さい小さい花が咲いている。


「もみじ」といえば、秋に紅葉を楽しむものという固定観念があったので、春に花が咲くかどうかなんて今まで全く考えたことがなかった。

もみじの花

だから、花が咲くんだということになんだか驚き!

花のことを調べていると、花が咲いたあとに種ができるんですが、この種の形が面白い。
ヘリコプターの回転翼というのか、竹とんぼのような形をしている。
もみじの種

写真撮った場所のもみじ。種ができてそうな時期にまた見にいってみよう。

春のもみじの緑も綺麗なもんです。
春のもみじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です