ジョギング中に羽化前のせみ発見!木に向かって移動中です。

今日、日が落ちてからウェーブリバイブをはいて走っていると、暗い中足元に動く物体を発見!
見てみると、羽化前のせみ。明日ぐらいに羽化するために木を探して移動中ってところです。
スマホで撮ったんだけど、結構暗かったのに、自動的に感度が調整されてなんか昼間撮った感じに見えてます。
明るくは写ったけど、暗い場所での撮影なので、ピントがうまく合わず何写っているかわからないのがちょっと残念。
せみ


せみは、地中で3~17年過ごして、地上で数週間から1ヶ月ぐらい次の世代を残すべく過ごします。
17年周期で一斉に羽化する17年蝉は、アメリカ東部に生息していて羽化したときの様子を撮ってある動画がYOUTUBEにあります。

なんで17年周期なんだろう。この時間の流れにどんな意味があるのか蝉に聞いてみたいわぁ。

JUGEMテーマ:ジョギング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です