myパートナー EOS-1D 224,000ショット!

2002年7月に私のところにやってきてから、気づけば約7年のお付き合いhappy01

20090504eos
バシバシとよさこいをメインにいろいろとシャッターを押しまくり、途中一度
カメラを落下させ、えらい修理費がかかったなんてこともありましたが
その後は問題もなく、やってきました。

が、ここ最近撮った写真を見てみると、んんsign02
変な黒い点がいくつか写ってるdespair

200905042

レンズに汚れついてたかなぁ~と思いブロアーで、シュシュッとお掃除。
汚れが落ちたかどうかを確かめるために、パソコンの画面を
真っ白にして、パチリ、そして、画像を確認。

あれっ?落ちてない

ってことは、カメラ本体のCCDセンサー上にゴミがのってるということだよね
ということで、レンズ外して、センサーをブロアーでシュシュッ。

200905041

また、写真を撮って画像をチェックしてみたけど、やっぱり写ってる。
普通にみると、ゴミは取れてるように見えるけど、ライトを当てて
よく見てみると、ゴミが見える。

でも、ブロアーでいくら吹いてもゴミがとれる気配なし。

そこで、禁じ手の自分でセンサーを掃除しようと、直接器具を使って
センサーに触れてみる、ちょいちょいとしてみるが、それでも取れない。

もうちょっと、ちょいちょいとやってると、なんか変な白い変色した状態に

うわぁ~やばいsweat01もしかして、センサー傷つけたかも・・・sad

次の日、早速大阪梅田にあるキャノンのサービスセンターへ持ち込み
状況を説明し、見てもらうと傷でなく、ゴミが余計に上にのっただけなので
清掃だけで、大丈夫ですとsign01

よかったぁ~助かった~ひと安心。confident 

1時間ほど預けて、清掃してもらうついでに今後のメンテナンスwrenchに出す場合の
料金などを教えてもらい、ショット数(今までの撮影枚数)を確認してもらうと

なんと、約216,000ショットsign03

1Dのシャッターの耐久回数は150,000ショットなので、働かせ過ぎ状態。

次回きっちりとメンテナンスに出す場合は、オーバーホール&部品交換などなどで
内容を足していくと、EOS Kiss レンズ付きが買えちゃうぐらいの費用が・・・

さぁ~って、頑張って働くかなrock

清掃が終わったカメラを受け取りにいくと、ここでの作業では取りきれない
ローパスフィルターの後ろ側にゴミがあるということで、工場側に送って作業する
必要ありますということ。

「踊っこまつり」を撮りに行く予定があったので、いったん受け取りまた、後日
持ち込んで、綺麗にお掃除してもらうことにしました。

そして、4日に3年ぶりに行った「踊っこまつり(兵庫県加古川市)」で
たっぷりと撮ってきました。

そのときの写真は、また後日公開予定です。

プラス約8,000枚で、只今のショット数約224,000ショットsign03

5 件のコメント

  1. ゆき 返信

    え?来てたの!?
    全然知らなかった…
    居たのにな~

  2. シエラレイ 返信

    >ゆきちゃん
    来てたのです~
    12時ごろ到着で、本部前のところに陣取ってたよ。
    ひおかの演舞まで撮ってたよ~
    ゆきちゃんはどこにいてたんやろ?

  3. ゆき 返信

    あ~12時頃までか~
    その時間はサティでスタッフしてたわ~
    今年もボラスタ参加だったからね…

  4. ゆき 返信

    ん?ひおかってラスト…
    あ~
    じゃ~
    前を普通に通ってたかも…
    サティ終わったあと本部の受付テントにいたし(笑)

  5. シエラレイ 返信

    >ゆきちゃん
    ボラスタお疲れさん
    そうそう「ひおか」はラストのとり
    ぼくが居たのは、本部テント右側の
    警察詰所前あたりにいたよ
    すれ違ったかもしれないね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です