ACROBATでPDFファイルの結合時にエラーがでたら

最近は、色々な本を買った場合、たいていのものは本を裁断しスキャナーで取り込んでiPadに転送して読んでます。

スキャナーは、ScanSnap S1500で取り込んでいるんですが、ときどき取り込んでいるときにスキャナーとパソコンの接続が切れて1冊の本を分割して保存することになります。

その場合は、AcrobatでPDFファイルを結合して1つのファイルにするのですが、「ファイル」→「作成」→「ファイルを単一のPDFに結合」で結像をするとエラーになる場合があります。

エラーとなった場合は、「Acrobatで不明なエラーが検出されたので、PDFファイルは作成されませんでした。」というメッセージが表示されます。

これがでたときは、解決の方法が分からずしばらくはどうしようかと悩んでいましたが、違う方法にたまたま気付いて試してみると結合ができたんですよね!

始めに複数に分かれている一つ目のファイルを開きます。そして、「ページサムネイル」を表示させます。そうすると「別のファイルからページを挿入」というボタンが見つかります。

このボタンをクリックしてあげると「挿入するファイルの選択」という画面が表示されますので、結合する2つ目のファイルを選択します。

その後に、「ページを挿入」という画面が表示され、2つ目のファイルをどこに挿入するかを決める画面がでますので、1つめのファイルから見て、どの位置に挿入するかを決めて、「OK」ボタンをクリックすると、1つめのファイルに2つめのファイルが挿入されます。

この方法だと、「Acrobatで不明なエラーが検出されたので、PDFファイルは作成されませんでした。」というエラーメッセージがでたファイルも結合ができます。

結合の場合の不明なエラーは何?っていうことも思ったりしますが、まぁ、問題は解決なので良しとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です