ゴムクローラーが作れたなら、時計のバンドも作れるんじゃないかと初めてみたら「ベンド」ではまる

ゴムクローラーができて、一旦MODOを終了し、別のことを色々としていると、ELLE ONLINE/FASHIONページにてブルガリの時計の写真が目に留まる。

ELLE ONLINE/FASHION

時計のバンド部分を見ていると、ゴムクローラーに似たようなもんだから作れるんじゃないかと思い、チャレンジしてみることに。

なんとかバンド部分で近い雰囲気まで作ってみたのが、これなんですが、この青色のラインと赤色ラインの角度の状態にえらい手間取ってしまいました。
時計バンド

最初は、さっとできると思ったんですよね。バンド上のものを作って。
MODO-時計ベルト

ベンドをオフセットさせてしてみると、曲げる前の赤いラインの角度は、まげても赤いラインの角度のまま。
modo-時計ベルト

それならば、曲げる前のものをシアーして、角度付けておけば、大丈夫だろうとベンドする前のものをシアーをかける。
modo-時計ベルト

ベンドしてみるとイメージとしては、青色ラインと赤色ラインになると思っているものが、ベンドする前のシアーかけたものがもとに戻っている・・・
modo-時計ベルト

このとき、ベンドさせる角度を逆にすると、作りたいと思っている青色ラインと赤色ラインの角度なんだけど、時計のベルトの回転させる方向が逆なんです。
modo-時計ベルト

この上の2つの結果から、何を変更すればいいのかよくわからなくなり、さらにベンドする前のシアーの角度を逆にしてみたりするが、赤色のライン部分の方向が違う。
modo-ベンドmodo-ベンド

注目するポイントを赤色のライン部分のみを見てみたため、何をすればいいのかに気付くまでえらい時間がかかってしまいました。

随分悩んで、やっと気付いたのが、ベンドしたあとの青色ラインの角度のこと。オフセットさせてベンドをすると、青色のライン部分の角度が狭くなるんです。
modo-ベンド

だから、私が作りたいと思っている結果を得るためには、ベンドする前のシアーをかけるときに、青色ライン部分の角度が広くなるようにしておかないといけなかった訳です。
modo-ベンド

そうすれば、ベンドして角度が狭くなっても問題なしということです。
modo-ベンド

いやぁ~これだけのことだったんですけど、大変だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です