モンスタートラックタイヤと「ベンド」ツールの応用でゴムクローラーを作る

modo-ゴムクローラー

クローラーを使った機械を作りたくて、円柱をカットして間をブリッジでつないでなんてことを最初は考えましたが、外側の凸凹のラグを作るときに、無理があるように思いしばらく悩む。

modo-ゴムクローラー作り


ただ、直角にポリゴンを分割していったものでいいのなら、問題ないのですが
modo-ゴムクローラー

このように角度を斜めに変形させたものを作るには、上図のものから回転させて変形させるとゆがみが大きく無理がある。
modo-ゴムクローラー

そこで思いついたのが、モンスタートラックのタイヤを作るときの工程をちょっと工夫すればいいんだということ。このタイヤを作るときは、先に平面の長方形のポリゴンでタイヤのパターンを作り、それをベンドで円形に丸める。
modo-モンスタートラックタイヤ

その丸め方を360度ではなく、180度にして作っていけば解決でした。
modo-ベンド

で、最初に180度回転させて直線部分を残し、再度180度回転させてつなぎ、そのあとはモンスタートラックタイヤと同じように凸凹を作って完成。
modo-ゴムクローラー

modo-ゴムクローラー

さぁ、がんばって車輪部分や上に乗っかる機械部分を作っていくかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です