モンスタートラックタイヤのモデリング

続いてはモンスタートラックのタイヤモデリングです。

説明の途中で、「shift+F5」でスクリプトを呼び出してという操作があるんですが、標準では、説明にあるスクリプトは入ってないので、ネットから落としてこないといけないみたいだけど、それはスクリプトのことをもうちょっと調べてからにしてみます。

色々なスクリプトを紹介しているページは見つけました(http://www.alphageekgirl.com/scripts)が、翻訳して読んでないのでまだダウンロードとかしていません。

201305200

ポリゴンの分割の仕方も工程を進めていくと、だからあのときそういう風に操作してたのねってことも。ただ、同じものを作るだけだと勉強にならないので、あえて違うように作ってみれば動画の操作の意味もよくわかってきますね。

例えば、下図で作成したポリゴンを削除して、エッジも削除して再度ポリゴン分割してブリッジでつなぐってのがありますが、最初はなんでこの形にするんだろうって思ってましたが、出来上がってくればなるほどということになってきます。

201305201

上図で加工していた部分は、タイヤのサイドウォール部分になったのですが、そのままだと、均等にならない。

201305202

加工することにより、均等になってるということだったんですね。
上達していくためには、実際にmodoの操作をしなくてもいろいろな形を見て、どんな風にポリゴンを分割するかってことを常に考えてみないといけないですね。

201305203_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です