大阪の桜の開花予想は、3月25~30日頃。いろんなところへ行く途中に、桜の木があれば眺めていますが、まだ通ったルートでは、ソメイヨシノの木は咲いていない。楽しめるのは、4月の一週目ぐらいからなのかなぁ。
その中で、一箇所、しだれ桜が今まさに見ごろの木がありました。しだれ桜の周りには沢山のソメイヨシノがあるのですが、まだつぼみの状態。みんながソメイヨシノを見にくるころには、このしだれ桜は、既に花が終わって緑の葉っぱが出始めてくるころかな。
桜の木が一番見ごろで、綺麗だと思うのはやっぱり、8分咲き前後ぐらいかなぁ。花びらに、ハリと勢いがある感じるので。9分咲きぐらいまでになると、最初に咲いている花の勢いが落ちて、ちょっとしわっとした感じが目立つようになってくる。
このしだれ桜は、休日の土日にピークをあわしてくれたかのような咲きっぷりです。
違う種類で、花と同時に葉っぱがでているから、これはヤマザクラかな。
あんまり見たことがなかった種類の紅色の桜。調べてみると、どうも「寒緋桜(カンヒザクラ)」という種類のようです。この木、沖縄では、桜といえば、この桜のことを指すようで「緋寒桜(ヒカンザクラ)」とも呼ばれる。似た名前で、「彼岸桜(ヒガンザクラ)」というものがあり、「ヒカン」「ヒガン」で間違えやすいため、「カンヒザクラ(寒緋桜)」と呼ぶことが多いんだそうです。
もっと花びらが開くのは、数日後ぐらいかな。
最後にもう一枚。カメラを持っているときに必ずするのが、空を見上げて何か面白い形に見える雲がないか探すこと。
昨日、ひとつ見つけましたよ!龍の頭のような、恐竜の頭のようにみえません?