昨日から京都の鞍馬・貴船へ行く叡山電車で「紅葉ライトアップ列車」が始まったそうな

鞍馬駅前の天狗

11月に入ってから、紅葉情報をチェックするようになってきたのですが、よく行く京都は、京都市右京区の高雄以外はまだまだこれからのよう。

また本格的に色づいてきたら写真撮りにいってくるかなと思っていると、今日FMラジオから「鞍馬・貴船へ行く叡山電車が昨日から『紅葉ライトアップ列車』を走らせている・・・」というのが聞こえてきました。

考えてみると、今まで鞍馬には行ったことがあるけど、紅葉ライトアップ列車には乗ったことがない。
今年の開催日は、11月7日(土)~29日(日)で、もみじの色づき具合は中旬以降ぐらいからのようなので撮りに言ってみるかな。

PDFファイル「叡山電車で行く 京都・洛北の紅葉」を見ると色々と情報が載っています。

ちなみに「紅葉ライトアップ列車」の運転時間は、
平日:出町柳発→鞍馬=16:20~20:33 / 鞍馬発→出町柳=16:41~21:10
土曜・休日:出町柳発→鞍馬=16:13~20:31 / 鞍馬発→出町柳=16:36~21:19
となっています。

叡山電車の車両は、時間帯によって展望列車「きらら」というのが走ってます。
座席の向きが外側に向いていて眺めがいいんですよね。
展望列車「きらら」時刻表(PDFファイル):平日 / 土曜・休日

叡山電車

鞍馬駅です。
鞍馬駅

鞍馬駅を出てすぐ左手側に見える大きな天狗
鞍馬駅前の天狗

鞍馬方面のもみじの写真はまた、撮ってきてから載せるということで、以前に撮った嵐山方面のもみじで少しだけ旅気分。
嵐山もみじ嵐山もみじ
あらしやま嵐山もみじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です