Photoshop覚え書き:エラー「コマンド 切り抜きを完了できません。ファイルが見つかりません。」

photoshop 切り抜きエラー

Photoshopを使用していて、選択範囲を作成してトリミングをしようとしたら「コマンド 切り抜きを完了できません。ファイルが見つかりません。」というエラーがでて、切抜きができない。

切り抜き範囲には、切抜きしたいものは全て表示されているのに何で、操作ができないんだとちょっと考えてしまいましたが、原因判明。

photoshop 切り抜きエラー

原因は、イラストレーターからコピーペーストしていたスマートオブジェクトがリンク切れになっていたため。これの設定を変更したら無事切り抜きできました。
スマートオブジェクトリンク切れ

ただ、ペーストするときに、普通にスマートオブジェクトで貼り付けているだけで、ライブラリに追加していないのになんで勝手にリンクになってるんだろう。
イラストレーターデータのペースト

どのタイミングでリンク扱いになってしまったのかがわからないんだな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です