少し前から始めた塩浴、水洗顔。その経過を記録していこうかと思い、ELECOMのUSBマイクロスコープ「UCAM-MS130SV」を買ってみました。
一応AMAZONで「マイクロスコープ」で検索をかけて、評価が沢山ついているものを選択してみたんだけど。
構造としては、シンプルなものです。マイクロスコープ先端がピントを合わせるフォーカスリングになっていて、中にはLEDが内蔵されています。本体途中に、シャッターボタンをLEDライトのON/OFFのスイッチがついてます。
いざ、届いてソフトをインストールして、ためしに文字が印刷されているテキストを写してみる。
マイクロスコープを浮かしていると、ピントを合わせるのが難しいので、紙面に密着させる。
エレコムWebCamアシスタントを起動しながら、操作をしていくわけですが、フォーカスリングが先端にあるため対象物に密着させているとフォーカスリングがまわしにくい。それとピントが合っているかどうかの判別がしずらい。フォーカスリングをどうまわしても、ピントが合っていると感じられるポイントが分からない。
他に使っている人は、どうしてるんだろう。初マイクロスコープだったんだけど、3千円程度のものだとこの程度なんだろうか。
どうあわしてもこの程度なんだけど・・・
手の甲とかも、密着させないでマイクロスコープを浮かした状態でいろいろ試してみたけど、ピントが合ったと感じられるところが無いんだよなぁ。
ってことで、こいつはあきらめて、別メーカーのマイクロスコープ「サンコー 電子顕微鏡 Dino-Lite Basic E 基本性能搭載 入門モデル 10~230倍拡大可能 DINOAM2101」を手配中。
このメーカーは、製品ラインナップを調べると、数万円するモデルとかもあるから、入門モデルでも安心して使えそうかなと思ってまた、届いたらレビューをしてみます。