もしかしてこれは、カマキリの卵

壁くっついている茶色い物体を発見!これ、カマキリの卵だよね。
かまきりの卵

子どもの頃、カマキリの卵を、プラスチックの虫かごで孵化させたことがあるけど、小さいカマキリがワッサワッサとでてくる様は、虫嫌いの人が見ればきっと恐怖の瞬間だと思う。

そういえば、カマキリの卵が産み付けられる位置で、その年の積雪量が予測できるということを何かで読んで信じていましたが、その説は、2008年頃には、否定されてたんですね。

JT生命誌研究館のラボページのバックナンバー「カマキリは積雪量を予測していない」で、その内容が紹介されていました。

また、ひとつ勉強になりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です