ジャーサラダ確かに見た目綺麗だけど・・・

最近、本屋さんでぶらっとしているときに「ジャーサラダ」という本を見つける。
Amazon本:ジャーサラダ
見た目はね、たしかに綺麗だよね。

ジャーサラダ

結構目立つように何種類もの本が置かれていたから、流行ってきてるのねぇ~なんて思ってましたが、検索かけて情報を探してみると、海外では、○亡事故も起こってるみたいじゃないですか。


本の紹介文を見ていると、「見た目が可愛く、4~5日の作りおきが可能で・・・」とか書いてある。
家庭でそんなに長い日にちのサラダの作りおきって、ちょっと怖い。
注意事項で「新しいジャーを使う前には煮沸消毒をしましょう。野菜は水切りをして使用しましょう。・・・」など書いてあるけど、これ完全にできる人ってそうそういないよね。
「持ちより 瓶から出す演出で、パーティーの主役! 」って、ヤバイヤバイ。ヘタしたら、違う意味で主役になってしまうかも・・・
小さいお子さんのいる家庭や、お年寄りのいる家庭などはとくに注意です。元気な大人が食べても問題がないものが、そうじゃないこともあるので。
そもそも人間自体が常在菌でいっぱいだから、あらゆる場所を消毒なんて無理なものがある。市販されているカット野菜は、なぜ大丈夫なのか?
「次亜塩素酸ナトリウム」(塩素系殺菌剤)というもので、殺菌したり、変色や鮮度維持にph調整剤というものが使われているから。
是非是非皆様、ご注意を
厚生労働省:食中毒  / YOUTUBE:厚生労働省 家庭でできる食中毒予防の6つのポイント
広島県:サラダに使う生野菜の除菌・殺菌法 / 次亜塩素酸ナトリウムの殺菌効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です