マイつるはしお持ちですか?・・・ つるはしとは、そう、あの工事現場とかで土を掘り起こすときに使う道具です。まぁ、普通は、そんなに持ってないわな。
今回、庭に赤レンガを100枚ほど敷き詰めたくてマイつるはし買っちゃいました。
でかい庭を掘り起こすわけでもないので、片手で持てる小さなもの。
最初はね、つるはしなんか持っていなかったので、園芸用の小さなスコップで、硬い土と石がいっぱい混じったところを掘り返してたんだけど、石混じりだからスコップの刃先がなかなか入っていかなくって、必死に地面と格闘する。
並べ方は、調べてみるといろんな並べ方がありますが、シンプルにただ並べていくだけ。割って形を変えてってのも、作業大変だし。気分的に並び替えをしたくなることもあるかもしれないので、そのまま使用。水平もきちんと取れていないので、多少ガタガタしてますが、それも味かなってことで、気にせず施行。
で、最初は一時間半ほどで約15枚をしか並べられなかった。手の皮がむけて、痛い思いをしながら、この時間でこの枚数・・・やってられ~ん!といったん残りの作業を中断し、すぐさまもっと効率よく地面を掘り起こせるものをと、AMAZONで「つるはし」を注文。
つるはしが届いて、休みの日に作業を再開してみれば、気持いいほど、地面がさくさくと掘り起こせていく。
思わず、関係のないところまで掘り起こしてみたくなる。
このサクサク、ザックザックと地面を掘り起こすのってなんだかストレス解消とかにもいいんじゃない?なんて思ってしまう。
作業に見合った道具を使うのって大切だね。
言葉の使い方としては、違いますが、「弘法筆を選ばず(弘法筆を選ばずとは、本当の名人は、道具の善し悪しなど問題にしないというたとえ。)」ではなく、「弘法筆も選ぶべし(ちゃんと道具を選べば、無駄な労力を使わなくてもよいの意。)」ですな。