アップルミントの花が咲きそう

アップルミントが成長してくるのをトリミングせずにそのままにしていると花が咲きそうになってきました。
アップルミント
でも、花は咲いたら早々に、切り取ってしまおうと思います。
アップルミントなどのミント類は、他のミントと交雑しやすく、交雑を繰り返していくと、どんどんと香りが弱くなるという恐ろしいことに。


何が恐ろしいかって、ミントの香りのないミントなんて、ただの雑草です!
自分の庭に、他のミントを植えていなくても、虫が受粉をしてくれるわけなので、近所にミントを植えている人がいてそのミント経由で自分の家のミントにやってきたら、交雑する可能性ありますからね。

だから、アップルミントを増やしたい場合は、挿し芽でということです。これなら元々の特性そのままで増やせます。
ミントティー
photo credit: lychee sorbet black tea with mint leaf via photopin (license)
ミントって、ちょっと調べるだけでもこんなにいろんな種類が見つかります。
香りの種類で見れば、バナナミントとかチョコレートミント育ててみたいなぁ。

  • アップルミント
  • グレープフルーツミント
  • パイナップルミント
  • クールミント
  • バジルミント
  • バナナミント
  • キャットニップ
  • ブルーキャットミント
  • チョコレートミント
  • ジンジャーミント
  • レッドラリピラミント
  • ペパーミントバリエガータ
  • スイスリコラミント
  • モロッコミント
  • ペニーロイヤルミント
  • カニングハムミント
  • ケンタッキーカーネルミント
  • ボウルズミント
  • キャンディミント
  • カーリーミント
  • ラベンダーミント
  • レモンミント
  • ウォーターミント
  • ブラックペパーミント
  • オーデコロンミント
  • マウンテミント
  • ジャパニーズペパーミント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です