日本全国で3年ぶりの皆既月食!

今日は、日本全国で3年ぶりの皆既月食ということで、カメラ持って見て来ましたよ!
撮影機材は、EOS Kiss X5 / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / EXTENDER EF2X / 三脚というセット。
レリーズを持っていなかったのと、天体観測をするには、ちょっと弱い三脚だったので、ISO感度を上げてなんとか撮影。
400mmにエクステンダーで800mmにしてファインダーをのぞくと、カメラに触れるだけでブレブレ。やっぱりレリーズは必須ですね。
ファインダー内に写るお月様は、数分もすれば中心から外側へずれていきますので、地球が回ってるということをとても実感します。動画も撮ろうと思ったのですが、すぐにファインダー内からずれていくので、諦めました。


お月様や天体を撮る場合は、自動追尾型の天体望遠鏡なんてものも欲しくなってきますね。

皆既月食の詳しい説明は「国立天文台」のページをどうぞ
クリックで、写真拡大します。
◆18時24分

◆18時38分
18時38分
◆18時48分
18時48分
◆18時54分
18時54分
◆19時01分
19時01分
◆19時08分
19時08分
◆19時14分
19時14分
◆19時19分
19時19分
ちなみに一眼レフまでは、お金かけられないけれど、望遠機能が凄いものが欲しいという場合は、最近発売されたばかりのCanonの Power Shopt SX60 HSというのがお勧めかな。光学ズームで65倍、レンズ換算すると1365mmというとんでもないものです。

重量は、バッテリーつけて約650gなので、ペットボトルのお茶を1本入れてるぐらいの感覚だと思うので、それほど持ち歩くにも負担にはならないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です