円形ポリゴン内に4角形ポリゴンを生成するQuad Capsの使い方

YouTubeにあるMODOを使ったモデリングの方法を紹介している動画をみると、円形のポリゴン内に4角形ポリゴンを自動生成する「Quad caps」というスクリプトが使われていました。

このスクリプトは、もともとMODOに入っているものではなく、後から追加したスクリプトのようでしたので、探して追加してみました。

スクリプトは、THE FOUNDRY COMMUNITY内で紹介されているものでしたので、アカウントを作って「Quad Caps」が記載されているページにアクセス。(このリンクは、ログインしていないと見れません。)

説明ページ内のスクリプトを自分のPC内の任意の場所にダウンロードし、フォルダを解凍します。
Quad Caps使い方
※説明ページ内では、「quad_caps3.py」と「quad_caps.py」の2つありますが、最新版は、「3」がついているほう。

MODOにスクリプトの取り込みをしていきます。
メニュー「システム」→「ユーザースクリプトフォルダを開く」を選択
modoスクリプト取り込み

ユーザースクリプトフォルダが開いたら、任意の場所に保存しておいたフォルダを開き、「quad_caps3.py」をドラッグ&ドロップでファイルをコピーします。

modoスクリプトコピー

ユーザースクリプトフォルダ内に追加したスクリプトを呼びだす方法は、いくつかあるのだと思いますが、わかった方法を1つご紹介。

メニュー「システム」→「フォーム編集」をクリック
modoスクリプト呼び出し方

「フォーム編集」画面が表示されたら、「Tool Bars」→「modoツール」→「メッシュ編集」を開きます。「(新規コントロール)」をクリック。さらに表示された中から「コマンドの追加」をクリック
modoスクリプト呼び出し

「フォームにコマンドを追加」が表示されますので、「コマンドと引数」に半角で@ を入力し、続けてスクリプト名を入力。「OK」を押すと、設定したラベル内にスクリプトを呼び出すボタンが追加されます。
modoスクリプトボタン

スクリプトを実行するためのボタンができたので、実際に使って見る。

適当に、円柱を作成し、上面の円ポリゴンを選択
modo

Quad Caps3のスクリプトを実行。4角形ポリゴンになったけど、なぜか中央がくぼんでしまう・・・
modo-quad caps3

何がおかしいのか、よくわかりませんが、とりあえず解決した方法として、円形のポリゴンのエッジを選択して、エッジの押し出しをします。
エッジ拡張

そして、円部分のポリゴンを選択
エッジの押し出し

Quad Capsを適用。綺麗にできました。
quad caps

別の方法でダメだったもの。ベベルでインセットしたもので適用すると。変な形になってしまいます。
quad caps
エッジの押し出しと、ベベルでの違いで結果が違うのはなぜなんでしょう?円形のポリゴンの周囲にあるエッジの問題?

エッジの押し出し
エッジの押し出し

ベベル
ベベル

なぜ違いがでるのかわかりませんが、とりあえずは、エッジの押し出しで望む結果は作れるのでOKとしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です