SIERRAREI BLOG

川へ遊びに行くなら最低限知っておきたいこと

休みの日、川に行くと子供連れで水遊びや、バーベキューに来ている家族をたくさん見ますが、遊びに行く前の準備、現場に行ってからのチェックをどれくらいしているでしょうか?

ほんのちょっとした知識を知っているか、知らないかだけで、防げる事故も沢山あると思いますので、簡単ですがまとめてみました。

◆遊びに行く前

 

◆川へ行ったら

こんな感じです。

護岸ブロックの色が変化がわかります。

これか、2013年9月に台風の影響で京都嵐山の渡月橋付近が冠水した後の様子です。このように流木などが引っかかっているところまで水位が上がってきたのがわかります。

水の水位って、こんなに急に変化するもんなだというのがよくわかる動画です。

神戸市の都賀川のモニタリングカメラの様子ですが、普段は水がそれほど流れていない川ですが、上流域での豪雨により急な増水となったものです。

映像の左上にでているタイムスタンプを見ていると、皆が楽しく遊んでいた様子からわずか14分での激変ぶりです。

新潟県南魚沼市の水無川の鉄砲水の様子です。46秒の動画ですが、この短時間で川幅いっぱいに水がやってくるんですから、もし川の中にいたとしたら、気づいてから逃げるまでの時間がいかに短時間かということですよね。

安全で楽しい夏休み!

モバイルバージョンを終了