琵琶湖はやっぱりでっかいなぁ~

日曜日に滋賀県の草津にお出かけして、その帰り、高速道路carの大津サービスエリアにて
琵琶湖をパチリcamera

パノラマ画像にて湖北側を撮影

もっとでっかく見たい方は、こちらをクリック。別画面にてご覧いただけます。

どんだけでっかいんだっけなぁ~とちょっと見てみると

Biwako2
写真を撮ったのは、上の地図のカメラマークのあるところ

Aポイントの一番くびれているところは、幅:約1.5km
BポイントからCポイントまでの直線距離:約61km

一時期3年ぐらい滋賀県の草津市に住んでたけど、住んでて
いいなぁ~と思ったのは、空が広いことですねぇ~琵琶湖沿いにいって
ジョギングなんてしてると、顔を上げて空みなくても、前をむいてる
だけで、でっかいでっかい空sunが見えることeye

でっかい空に浮かぶ雲をみていると、なんだか癒されるもので
ちっちゃい悩み事があっても、まぁいっかぁ~なんとかなるかぁ~
って感じになったかな。

あっ、そうやもうひとつ思い出した、16年前ぐらいに400ccのバイクで琵琶湖一周(約170km)を
したときに上の地図のAポイントあたりの奥琵琶湖パークウェイってところから見た
琵琶湖がめちゃ綺麗やった。
そのときは、曇りなんだけど太陽の光は強い感じで琵琶湖の湖面と空の境目が消えた
ような感じ。そして、その雲の間から見える太陽の光が空と琵琶湖をつなぐ光の柱に
見えて、天使が舞い降りてきそうな幻想的な印象でよかったなぁclover

あぁ~懐かしいわぁ。catface あの風景にまたいつか出くわしてみたいsign03

草津から大阪駅までだと新快速電車trainで約50分。大阪からも充分通勤圏内
やし、のんびり住むのにもいい場所やなぁ~思いながらも、次に住む場所は
神戸だと決めている私でしたwink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です