SIERRAREI BLOG

怪しいぞ「2016 年年次訪問者調査 () Internet Explorer: ユーザー調査」

インターネットエクスプローラを使っていて、気付いたら開いていた「2016 年年次訪問者調査 ()  Internet Explorer: ユーザー調査」というページ。

一瞬マイクロソフトがやっているユーザー調査のような感じがしましたが、URLアドレスをみると、マイクロソフトと関係がないし、「2016 年年次訪問者調査 ()  Internet Explorer: ユーザー調査」でキーワード検索をしてみれば、怪しいサイト確定でした。

怪しげなサイトがでてきたときに、まず確認をするのがURLアドレスです。

このサイト、小さい言葉を読んでも怪しいことがわかります。

この調査は広告です。弊社ではあなたのプライバシーを大切に考えています。このアンケートにより弊社があなたの個人情報を収集することはありません。弊社が定めるプライバシーポリシーおよび諸条件をお読みください。いずれのブラウザも本広告の作成元ではなく、またこれに参加したり、何らかの形でこれを審査または承認したという事実もございません。本ウェブサイトは、取り上げた製品が購入された場合に報酬を受け取ります。製品毎に重要な諸条件が定められています。製品を注文する前に、全ての製品の諸条件をお読みください。

これの何が怪しいのか?

ページの上部には、「 おめでとうございます!・・・・iPad Mini® を獲得するチャンスが与えられます!」と書いてあって、無料でもらえそうな誤解を勝手にしてしまいます。

でもページ下部をよく読んでみると

本ウェブサイトは、取り上げた製品が購入された場合に報酬を受け取ります。製品毎に重要な諸条件が定められています。製品を注文する前に、全ての製品の諸条件をお読みください。

「製品が購入された場合に報酬を受け取ります」って、自分で買っただけじゃん!まぁ、確かに「iPad Mini® を獲得するチャンス」ではあるけど、ふざけてるね。

このページ、実際に進んでいくと購入ページに行って、クレジットカード番号を入れさせようとするようなので、皆さんも気をつけてね!

モバイルバージョンを終了