SIERRAREI BLOG

琵琶湖大橋からの眺め360度withイーゴス(観覧車)

昨年、滋賀県北部へ行った帰りにどんなルートを通って帰ろうかと
考えていると、ふと「びわ湖タワー」のことを思いだす。

そうすると関西ローカルで流れていたCMのこのフレーズが頭の中を
ぐるぐると回りだす。

「びわ湖タワーへ行こう~!」

CMのちゃんとした長いフレーズは

「びわ湖タワーへ行こう!遊園地で遊んで、ひと風呂浴びて宿泊宴会
飲んで食って大人も子供も楽しさいっぱい!びわ湖タワー」

なんだけど、最初の部分だけなんか頭の中にこびりついてるね。

YOU TUBEにも懐かしCMがありました。「びわ湖タワーCM

 

宿泊場所もあったけど、泊ったことはなくて、もっと北方面へ行くときの
途中休憩的によったりは何度かしたかな。

もうひとつの目玉としてあったのが1992年に作られた当時世界一の高さ108mを
誇る観覧車「イーゴス」があったこと。

この「イーゴス」って名前は、一般公募で決められたもので何が語源かと言えば
「すごい」を逆にもじったものなんです。

一度だけのったことがあるけど、なんせ周りがびわ湖と山で、それ以外の
ランドマーク的な目立つ大きさのものが無いので、ちょっぴり物足りなさも
あったかな。

それ以降は、ルート的に湖西方面を通ることがなかったんですけど
昨年は久々に時間もあったので、びわ湖大橋を通ってイーゴスとかも
どうなってるんやろうと思い通って帰ることに。

湖東側から湖西側に車を走らせると右手側に「イーゴス」が見えてきます。

見ていると、観覧車が止まっている・・・んん?・・・さびてる・・・??
既にびわ湖タワー関連の施設は無くなっていて「イーゴス」だけが形だけ
残っていました。

せっかくなので、パチリ

帰ってから調べてみると、びわ湖タワー関連は2001年に終了となってたみたい。
「イーゴス」だけ残ってるけど、このあとどうなるんだろうね。

イーゴス以外の写真も撮ろうとびわ湖大橋横にある
「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に車を止めて歩いて橋の中央へ


大きな地図で見る

 

橋の北側は歩道があって、中央あたりに展望スペースがあるので
そこで360度をぐるりと撮影。

橋の北側を中心とした180度分です。180度の範囲を合成しているので
橋が曲がった感じで写ってます。
※クリックで別画面で大きい写真がでます。

橋の南側を中心とした180度分です。

モバイルバージョンを終了