タイヤパンク!でも助かったぁ

9月6日、7日と神戸よさこい祭りを撮りに行ってきたよぉ~happy01
※場所は、1日目-神戸モザイク、2日目-三井アウトレットパーク マリンピア神戸と垂水駅前、舞子公園

2日目には、一時的に雨rainが降ったときがあったけど、それ以外は天気もよくsunてよかったgood
1日目のモザイクの高浜岸壁会場ってところで撮ってたときは、海側waveからの涼しい風が太陽の光で暑くなる体を心地よく冷やしてくれる感じで最高だったなあconfident

sign01パンクなんだけどsign01

2日目の日曜日に、今日も見たいチームもあるし頑張っていくぞぉ~cardash
まずはその前に、ガソリンスタンドにって満タンだぁ~と、スタンドにいって給油をしていると、スタンドのお兄さんが「タイヤのエアチェックしましょうか?」と言ってくれて、いつもなら大丈夫ですぅと断ることが多いんだけど、そのときはなぜかお願いしますとチェックをしてもらう。

1本目、2本目、3本目チェックOK、で、4本目・・・

「あれっ、これもしかしてパンクしてますねぇ」と

「えっsign01パンクsign02

まだ、タイヤを交換して1年もたたない新しいものなのに・・・へこむわぁdown

念のため、ちゃんとチェックをしてくもらえるということで、お願いをする

で、見てもらうと見事にタイヤの真ん中、溝側に釘のような、太い針金のようなものがブスッと刺さってる。despair

修理をするっていう手もありますが、空気が抜けてからしばらく走ってた感じでタイヤのサイドウォール(側面)が傷ついているかもしれないですので、安全面を考えると交換がベストですと。

価格を聞くと今、はいているタイヤとはメーカーも違って倍の価格だったのですいませんが、もともと買ったところへいってみますと伝え、感謝の気持ちを伝えながら、オートバックスにて交換。

ガソリンスタンドのお兄さん、ほんとパンクを発見してくれてありがとうsign03

釘のようなものがささってるのは、下図のような感じ

Tire2

タイヤ交換も終わってよくよく考えてみると、偶然というか、いい流れでパンク発見にいたったかなと。
・前日の晩に給油しようとも考えたけど、翌日にした。
→晩だとたぶん、パンクには気付いていない。

・よく使うスタンドは、今回の場所以外にも他に2店舗あるのに、ここに決めたこと。

・いつもはそんなに、スタンドに店員さんいないのに、なぜはこの日は4人もいてセルフスタンドなのにエアチェックしましょうかと言ってくれた。
→しかも、いつもならボンネット内チェックとか、いいですと言うほうなのにお願いしますと言っていた。

住んでいる所から垂水までの約70kmほどをパンクしたまま高速道路を使って走ってたとしたら、考えると恐ろしいwobbly

危ない状況を回避できたことに感謝感謝ですsign03

そして、その後マリンピア神戸についたものの、時間は既に12時過ぎ見たかったチームの演舞が終わってしまってるぅ~despair

残念だけど、そのチームの演舞は次のお祭りまでのお預け。

今年の神戸よさこいは、参加チームが約90チームsign03
2002年からこのお祭りを撮りに行ってるけど、近畿圏以外のチームの参加も増えてきていてうれしいねぇconfident

どこから来てくれているかというとcartrain
岡山県、静岡県、東京都、神奈川県、広島県、福井県、北海道、高知県です。

私自身撮りにいけている関西、中部、高知と一度だけ岡山のうらじゃ祭り。
なので、こうやっていろんなチームが見れるとまた、遠出してみたくなるcardash

目指せ全国チームをカメラに撮るcameraってのも面白いかなぁeye
それと、何年も撮り続けてるとちっちゃな子がだんだんと成長していって顔がかっこよくかわいく変化していく姿をみるのも楽しいんだよねhappy01

神戸よさこいをほんの少しをご紹介で~すnoteアルバムはまた、後ほど

308d8223
Kobeyosa308d1068
Kobeyosa308d1778
Kobeyosa308d2952
Kobeyosa308d5606
Kobeyosa308d5967
Kobeyosa308d6488

※画像はクリックで拡大します。

2 件のコメント

  1. Jackie 返信

    yosakoiさせぼ 
    九州の祭りは熱いですよ!
    FUKUE・踊浸倶舞隊も ぜひ 撮りにきてくださいな。

  2. sierrarei 返信

    >Jackieさん
    yosakoiさせぼの公式ページを見に行くと、ここも規模がでっかくて面白そうですねぇ~(^.^)
    今年すぐにってのは、まだわかりませんが徐々に足のばして、FUKUE・踊浸倶舞隊もファインダーにおさめるようにしますよ!!
    yosakoiさせぼ祭り公式ページ:http://www.yosa.jp/

Jackie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です